”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

コンサルへの転職を考えている友人と会って自分を見つめ直してみた

友人がコンサルへの転職を考えている

 

彼は今の自分の仕事に満足が出来ないようで、より高みを目指して転職活動を始めると言っていた

 

「新しいことにどんどんチャレンジをして、自分の人生を楽しみたい」

 

 

ボクは彼の話を聞いていて、少し羨ましく思いつつ冷ややかにも見ていた

 

冷ややかにみていたことは、彼は気付いていないだろうけど

 

 

 

上や高みを目指すことは、非常に素晴らしいことだ、何の反論もない

 

ボクも会社に入社した当時は、ガムチャラに上を目指していた

 

仕事は効率的にやって、帰りにスタバで語学、会計やITの勉強をやって、資格試験を受けたりしてたっけ

 

転職活動をやった時期もあった、全て落ちたけど

 

 

そう、ボクも昔はもっと高みを目指していた、今の彼のように

 

諦めの境地に達している気がする

 

動かざること山の如しみたい

 

風林火山じゃなくて、山山山山、ただ動かない

 

でも、今はそんな思いが弱まっていて、そんな彼を冷ややかに見ている

 

傍観者Aと化している

 

 

彼の話を聞いたことで、自分を見つめ直す良い機会になった

 

いろいろごちゃごちゃ考えて止まっているよりも、なんでもいいからまずはやってみよう

 

とりあえず、ビールを飲んでから考えよう


リクナビNEXT 「子どもに夢を託すな。」 フル