”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

【スペイン語検定】DELEとスペイン語検定ってどっちがいいの?西検を受けてみて思ったこと

スペイン語検定のみ受けたことあります。と言っても、5級しか持っていないんですけど。

www.rakuda-camp.com

 

受ける前も、どっちにするか迷ったんですけど、結局、スペイン語検定にしました。なんでボクがスペイン語検定にしたかを書いてみたいと思います。

f:id:Takarabe-san:20171102191916j:plain

何が違うの?

DELE = スペイン政府公認の資格

スペイン語検定 = 日本国文部科学省認定の資格

つまりは、日本企業で働いている限りは、どっちでもいいですね。別にスペイン政府に認定をしてもらう必要もないですし笑

 

受験会場

大きな試験じゃないので、受けれる場所が限られてます。

DELE = 東京、大阪、広島、京都、名古屋

スペイン語検定 = 北海道、宮城、東京、神奈川、千葉、愛知、静岡、石川、京都、兵庫、広島、愛媛、島根、福岡、山口、熊本、長崎、沖縄

全然違いますよね。DELEは口頭試験があるので、スペイン語が話せる人がいない場所だと難しいのかも

 

受験時期

いつ、試験があるのか、です。

DELE = 5、7、11月

スペイン語検定 = 6、10月

受験の申し込みはもっと早いので、注意して下さいね。特にスペイン語検定はネットで申込みが出来なかったので、近くの大学生協とか、大きな本屋さんに行って申込書をもらってきて、それを郵送するというアナログでした。古き良き日本を感じる、というか遅れているね笑

 

受験費用

DELE

  • A1:   8,800円(簡単)
  • A2: 10,800円
  • B1: 12,400円
  • B2: 15,400円
  • C1: 17,300円
  • C2: 18,500円(難しい)

スペイン語検定

  • 6級 3,000円 
  • 5級 4,000円  
  • 4級 4,000円
  • 3級 7,000円  
  • 2級 9,000円  
  • 1級 11,000円

スペイン語検定は、ボランティアのおじいさんが試験管としてやっているような感じでした。だから安いのかな。TOEICよりも安いね。

一方、DELEは受けたことないけど、口頭試験がある分だけ高いんだろうと思います。専用にNOVAとかのネイティブを雇わないといけないもんね。

 

で、どっちがいいの?

どっちでもいいと思います。スペイン語を本命のスキルとして磨きたいのであれば、DELEを取ることをお勧めしますが、そうじゃなければ、まずはスペイン語検定を受けてみるのがいいじゃないでしょうか?

 

受験に対するハードルも低いですし、受験会場も多いし、受験料も安いので。

 

 

www.rakuda-camp.com

 

www.rakuda-camp.com