”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

ボクは奥さんには専業主婦になってほしいと思うけど、みんなはどう思う?

「奥さんに働いてほしいか、専業主婦になってほしいか?」

 

友達と飲みながら、この話題について意見交換をしたんだけど、思っていたよりも意見が割れた。

 

6人で飲んでいて、3人ずつ。飲んでいたメンバーは、4人が結婚していて、2人ずつに別れた。なので、結婚しいるかいないかは関係ないみたい。

 

そもそもなんでこんな話になったかというと、一緒に飲んでいたメンバーのグッサンが結婚をするかどうか迷っていて、なぜなら相手が専業主婦を希望しているからだと言う。

 

グッサンは、奥さんにはずっと働いてほしいと思っている。

<理由1>

共働きだと片方が何らかの理由で収入がなくなっても、とりあえず急場をしのぐことが可能だから。今の日本だと、職がなくなっても、生活保護とかあるので死ぬことはないけどね。ただある程度の生活レベルを維持したいなら、一定レベルの収入が必要。

 

<理由2>

奥さんを家に閉じ込めたくない。社会に出て、外に人と関わることで閉鎖的にならずに済んだり、世間知らずにならなくてすむらしい。この理屈は正直、よく分からなかった。

 

それに対して、ケイちゃんは専業主婦を押していた。

<理由1>

彼の両親が共働きだったらしく、子供の頃に寂しい思いをしたらしい。両親が仕事で忙しいので、週末は掃除をしてダラダラしていつも終わり。親同士も常に疲れていて、イライラしてケンカばかりしていたらしい。

 

<理由2>

そもそも収入ってそんなにいらないじゃない?というのが彼の主張。旦那の収入が600万くらいあれば、生活レベルを上げなければ十分生きていける。奥さんの収入が400万以上あればいいけど、それ以下なら、税金や年金を多めに取られたり、外食などで支出が増えるので、結局、それほど対した収入にならないらしい。

 

 

ボクの意見は下記。

飲みながらだったので、結論は出ていないけど、個人的には、日本社会でなら専業主婦を押す。

アメリカなら働くことを勧めるけど。日本企業は終身雇用•年功序列時代の制度が残っている会社が多く、入社何年目にならないと昇進の対象にならない、みたいなことが多い。その為、出産等で職場を離れざるを得ない女性には不利。日本企業はその期間が長すぎる。能力とやる気がある人なら、経験年数2年で課長などにすべきだと思うけど。

 

いろいろと論点はあると思うけど、①家計収入と②フレキシビリティから考えてた。

 

①家計収入は、旦那と奥さんが働けば収入源が2つになる。ダブルエンジン。でも、両方のエンジンが同じ排気量じゃないよね?

 

今の日本社会は女性の社会進出を叫びながらも、子供を預ける場所の整備が追いついてなかったり、男性中心の会社の評価制度の為に、女性の出世が容易ではなく、賃金が上がりにくいことが多い。

 

また、旦那の転勤等で仕事を犠牲にしなければならないパターンも多い。(日本企業の転勤は強制だもんね)ボクは、女性の賃金は上げにくいと思う。

 

一方で、男性の賃金は上げやすい。

 

家族が一丸となって、旦那の給料を上げる為にいろいろと画策する。奥さんが家庭のことをやりながら、旦那のシャツにアイロンをかけたり、旦那の後輩を家に呼んで料理を食べさせたり、会社で配るプチギフトなどを代わり買ってあげたり、旦那の仕事の支援をするイメージ。更に、家に帰ってから旦那に勉強をさせたり。

 

休日の旅行の計画をたてたり、株や不動産投資なども副収入のマネージメントをしてもらってもいいと思う。とにかく、複数の細い収入源をもつという考え方ではなく、1本の太い収入源を育てるということ。扶養手当などもらえるらしいし。

 

まさに、「功名が辻」!!!

 

 

②フレキシビリティという意味では、奥さんが働いていない方が調整がし易い。

 

例えば、有給を取って旅行に行くにしても、家族全員の休みを調整しなければいけない。奥さんが働いていない場合は、休みを調整し易い。また、転勤の時もいろいろと調整できる。また、何か発生して緊急に対応しなければならない場合も動いてもらえる。

 

男性本位の考え方で、女性の自己実現という観点を考慮出来ていないとは思うけど、日本社会で働いている40〜50代女性でどれくらいが仕事が大好きで情熱をもっているだろうか?

 

20〜30前半は情熱があるだろうが、結婚をして出産をした総合職の女性で、職場を離れた期間だけ昇進が同期に比べて遅れ始めて、子供が小さい時は時短で働いていて、子供が熱を出せば仕事どころではない。

 

職場にも迷惑をかけて、心身ともにボロボロになりながら働いている女性がたくさんいるんじゃないかなと想像する。

 

よほどやりがいのある仕事なら別だと思うけど、サラリーマンのような誰でも出来る仕事だと辛い。基本は金の為に働くので。

 

みんなはどう思う???