”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

サマーウォーズの名言が胸に突き刺さったので、忘れないうちにまとめておく。

言葉に励まされることや、勇気付けられることがボクは意外と多い。言葉はいつも大切にしたいと思っている。そこで、まずは、最近見た映画の名言をまとめてみる。

 

一番いけないのは、お腹がすいていることと、一人でいること。

これはとても共感出来る。人は生き物なので、お腹が空いているとすぐにイライラしてしまう。更に、一人でいると良くない方向に考えがいってしまう。家族が一緒に揃って、ご飯を食べること。

 

あんたなら出来る。

相手の背中を押す言葉。この言葉の真の意味は、自分はお前を信じている。少なくとも自分は。だから全力で自信を持ってやりなさい、ということ。

 

こういうのは、勝ちそうだから戦うとか、負けそうだから戦わないとかじゃないんだよ。負け戦だって戦うんだ、うちはな。それも毎回。

ボクは弟がイジメられていた時、友達がイジメられていた時、相手が強そうだったり

、人数が多かった場合に戦うことが出来るだろうか、そう自問自答した。負けそうでも、大切なものを守る為に戦わないいけないことがある。戦う前提で、どうすれば勝てるのかを考える。まずは戦うと決めない頭が動き始めない。

 

家族同士で手を離さぬように、人生に負けないように、もし辛い時や苦しい時があっても、いつもと変わらず、家族みんな揃って、ご飯を食べること。

家族の大切さを改めて、教えてもらった気がする。自分が家族を作るときは、これってとても参考になる。辛い時に、手を離さず、いつもと変わらずにご飯を食べれる人と結婚しようと思う。

 

諦めたら、解けない。答えは出ないままです。

これもそのとおり、諦めないこと。何があっても、最後まであがくこと。期末テストもTOEICも試験の直前まで勉強をすること。転職も諦めないこと。自分を信じて、最後まであがくこと。

 

大事なのは、昔のように人と人とが声をかけあって、コミュニケーションを取る事。

仕事でも思うけど、直接会って、声をかけあうことってとても大切。電話やメールじゃなくて、直接。そうすれば、距離がとても近くなる。

 

まぁ、まずは落ち着きなさい。人間、落ち着きが肝心だよ。

何を始めるにも、まずは落ち着くこと。冷静に状況を分析して、その上で勝率を上げる為に、何をするべきかを考えること。

 

いろいろと大切なことを教えてくれる。忘れてしまったことを思い出させてくれる。言葉の一つ一つを大切なにしたい。