”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

国立公園・週末バックパッカーを楽しむ為の仲間たち(アイテムたち)を紹介します

こんにちは、Toru(@RakudaCamp)です。

 

ボクは、旅行が大好きで、給料の大半を使っています。「モノよりも思い出を!」なんて言いながらも、旅行関連グッズはたくさん持っています。海外は20か国以上、国立公園も10カ所以上は回っています。その分、日常生活は非常に地味ですけどね笑

 

そこで今回は、ボクが愛用しているアイテムを紹介。性能重視をとにかく重視。イイものを買って、長いこと使用するのがモットーなので、飽きが来ないデザイン(シンプルなもの)を選んでるよ。

 

1.バックパック

ラージ:Karrimor

ボクが愛用しているのはカリマー。学生時代は、もっと容量の大きいものを使っていたけど、社会人になってからは1回の旅行期間が2週間弱なので、これで十分。

カリマー リッジ 40 タイプ2 インク 57549

カリマー リッジ 40 タイプ2 インク 57549

 

 

スモール:Arc Teryx

持ち歩き用のバックがこれ。見た目が気に入っているのとタフで壊れにくく、完全防水。汚れにも強い。

 だいたいが、後ろにKarrimorを背負って、前にArc Teryxって感じ。

 

2.ウェア

メイン:Arc Teryx

 寒い場所も、寒くない場所も使用出来る万能タイプ。これが一枚あれば、どこでも問題なくいける。

 

サブ:Millet

 少し薄手だけど、風通しがとてもよく、持ち運び時の収納が楽。夏の暑い時期に持っていくのはこれ。

 

3.シューズ

登山用:Keen 

旅行時にトレッキングをする場合はこれを履いていく。街履きとしては、少し重いけど、山歩きをする時にあると安心出来る。

 

通常:Asics/Onitsuka Tiger

普段履きも含めて、これをずっと使っている。個人的にAsicsがずっと好きなので、ランニングシューズやサッカーシューズもすべてAsics。友達も働いているし。

 

サンダル:Teva

学生時代からずっと愛用している。靴下を履いたままでも履けるし(寒い時に役立つ)、マジックテープがしっかりしていること、マジックテープをはがす時の持ち手がついている、走ることも可能。

 

 3種類ほど紹介しているけど、実際は、靴のどちらかとサンダルを持っていくことが多い。

 

3.カメラ

動画/夜景: Go Pro4 Black

これを愛用して、いつも持っていく。Hero5が出ているので、今から買うならそっちの方がいいかも。完全防水で動画を取れたり、夜景の星がかなり綺麗に撮影出来る。

 

 静止画:Iphone6/Casio Exlim

一眼レフだと 重いし、デカいし、正直邪魔になるので、ボクはExlimを愛用している。なんだかんだで壊れにくいことと、充電の持ちがいいので。とはいうものの、Iphoneのカメラでも十分。昔から使っているので、今でもExlimを旅に連れていってるけどね。

 

4.時計

腕時計:Suunto

昔からの愛用品で、ずっと使用している。日常は、スマートウォッチを使用しているけど、旅の時だけは、昔のデジタルウォッチ。

(スント)SUUNTO Core All Black コア オールブラック SS014279010 [並行輸入品]
 

 

5.その他小物

サングラス:Oaklry

 やっぱりオークリーのサングラスは視野が広くて、使いやすい。山に登る時は、紫外線が強く目がやられるので必須品。また、海外の日差しが強い時も役立つし、視線を人から見られないので、それも地味に助かる。

 

帽子:Mammut

 ツバが折りたためるので持ち運びがかなり便利。何回も洗って、既にボロボロだけど未だに使っている

MAMMUT(マムート) CABAL CAP GRANIT 0818

MAMMUT(マムート) CABAL CAP GRANIT 0818

 

 

 イヤホン:Beats

 旅と音楽は切り離せないタイプ。音がよくて、コンパクトなものということで、これを使用している。日常でも、ランニングの時も使っているけど。

 

日記帳:ミドリ

 旅といえば日記帳。こいつは中身もカスタマイズ出来るし、見た目もかなりお洒落。中のノートは100均で売っているので、どんどん書ける。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

 

 

パソコン:Lenovo

パソコンはもっていくタイプ。手持ちのものを持っていくので、Lenovo。ポイントは重量が軽いことと、バッテリー無しで充電が持つこと。USBポートもたくさんあるし、ボク的には万能タイプ。家では外付けモニターと共に使用している。

 

いろいろと書いたけど、上記は自信を持っておすすめ出来るもの。価格がするものもあるけど、いいモノを買っておけば、長いこと使うことが出来る。無駄に買いにいかなくてもよいし。