”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

TOEIC400→880点までの長く険しい道のり

 

「君はTOEIC何点?」 

入社試験の時に、何度も聞かれたこのフレーズ。ボクの会社では、入社した後も、毎年、君の最新の点数は何点?と毎年聞かれる。というか、システムに入力を求められる。

 

そうなんだよ、TOEICから逃げることは出来ない。

 

「英語が出来る=仕事が出来るってわけではない!」と言いながらも、かなり大切な指標みたいに扱われている。上司だって対して出来るわけでもないのにねぇ。

 

そこで、今回は、TOEICの点数について書いていきます。ボクは本当にTOEICには苦労した。お金も時間もかなり投資したし。

 

他の人のブログで、「TOEIC900点がすぐに取れました!」みたいなのがあるけど、ボクみたいな凡人はそんな簡単にはいかない。何回も挫折を味わいながら(点数が上がったり下がったりするわけだ)、少しずつ点数を上げていった経緯をシェアします。

 

 

1.TOEICにお金をかけよう

まずはTOEICにお金をかけると誓おう。お金をかけずに点数を伸ばすのは、ムリだよ。まずは参考書を揃えること。

 

ボクは相当、参考書を買ったけど、一番良かったものを書いておくよ。

 

 

 ▽英単語

ボクは下の2冊をやったよ。特に金のフレーズ。これは何回もやった。本当にこれが出るから。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 
TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

 

 

 

▽文法

ボクがそうだったけど、学生時代、英文法が嫌いだった人って多くない?

 

TOEICでも、ここに壁があるんだけど、英文法なんて理解しなくてもいいよ。大切なのは、覚えること。そして、何回もやっていれば覚えられる。ヒロ前田のこの文法講座をやればいい。

DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)

DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 瞬間英作文をやっていると、文法力が自然と上がってくる。これは、オプショナルだけど、興味がある人はぜひ。この本は、スピーキング用の教材なので、これは買っておいた方がいいと思う。これに載っているフレーズは日常でも使うので、無意識で口から出るようにしておきたい。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

 

 ▽模擬試験

 神様、仏様、ヒロ前田様。ボクは、ヒロ前田様の信者です。でも、いちよう公式問題集もやったけどね。

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 【新形式問題の完全模試200問(音声付)プレゼント】 (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 【新形式問題の完全模試200問(音声付)プレゼント】 (TOEICテスト 究極シリーズ)

 
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 11人 クリック: 36回
  • この商品を含むブログ (38件) を見る
 

 

▽リスニング

リスニングは基本的には、公式問題集を何回も聞いて、シャドーイングすること。

 

よく英語の歌を聞いていればOKみたいなことを書いている記事をみるけど、あれば無意味だった、ボクの場合は。あんなんでリスニング力が伸びる人、ほとんどいないし、少なくともTOEICの点数で悩んでいる人には無縁な話だと思うよ。

 

そんなにTOEIC甘くない。

 

それと、アルクのヒアリングマラソンをやっていたよ。これが意外と効果があったと思う。何かやらないと不安な人はやってみたらいいと思う。ボクみたいに。

旬の英語素材を毎月お届け。1000時間ヒアリングマラソン

 

何度も言うけど、洋楽は意味ないよ。ボクは洋楽好きだけど、TOEICの点数は全く伸びなかったし。

 

 

2.モチベーションを維持しよう

TOEICの勉強で一番難しいのが、モチベーション。続かないんだよね。つまらんし。学生時代に英語が出来なかったのは、嫌いだったからで、必要なのは分かるんだけど嫌いなものは嫌いだし。

 

そこで、ボクは2つやった。

 

 

▽オンライン英会話

まずは、英語に触れる機会を常に作ること。そう、オンライン英会話。

 

駅前留学してもいいけど、ムチャ高いしね。これを批判する人いるけど、ちゃんとやっていないんじゃないかな?

 

ボクが最初にやったのは、下の2つ。両方とも、無料体験レッスンがあるので、まずは気軽にやってみればいいと思うよ。先生は、大学生とか、ナースさんとか、実際の先生じゃない人が多いので、友達感覚で話をすればいいよ。今日はこんなことがあったんだよ、みたいな感じで。

 

レアジョブは大手だけあって、教材の種類も多いから、まずは無料体験レッスンをやってみるといいかも。

 

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

ネイティブキャンプ

 

レアジョブの先生で物足りなくなってきたら、下のオンライン英会話がおすすめ。先生のレベルも高い(支払うお金も高いけどね。。。)ので、とても勉強になるよ。先生はガチで教えてくれるよ。

 

特にBizmatesはとってもいいよ。Bizmatesも無料体験レッスンがあるので、是非やってみて。

 

Bizmates(ビズメイツ)

フリートークに飽きたならベストティーチャー(Best Teacher)

 

 

とにかく、オンライン英会話を毎日予約し続けること。今日のレッスンが終わったらすぐに翌日のレッスンを予約する。そうすることで、逃げれない状況を作ること。

 

スマホとイヤホンがあれば、どこでもレッスンを受講出来るよ。

 

▽英語のドラマを見る

1話を3回見る。①日本語吹替えで見て、②英語音声の英語字幕で見て、➂英語音声の字幕無しで見る。1話が30分程度くらい。そして、そこで学んだフレーズをオンライン英会話で使うこと。

ボクはフレンズもOCも全巻持ってるんだ笑

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

フレンズ:ニューヨークに住む若者たちの物語で、ジョーク盛りだくさんで面白い。結構下ネタも多いので、笑える。

 

The OC (ファースト・シーズン) Vol.1 [DVD]

The OC (ファースト・シーズン) Vol.1 [DVD]

 

OC:高校生の恋愛ドラマ。ヒロインがすげーかわいい。カリフォルニアのオレンジカウンティ(海沿いの町)が舞台。テーマの音楽もいい。

 

 

3.TOEICの目標点数が取れるまで受け続けること

TOEICを受けることを辞めないこと。毎回試験をとりあえず申し込む。ボクは6年くらい受け続けたと思う。忙しくて勉強が出来ていなかった時も、とにかく受け続けたよ。。。お金もったいないけど。

 

目安の点数としては下記の感じ。

600点:一般的な大卒レベル。これないと英語がマジで出来ないって思われる。

730点:英語少しは出来るよって言えるレベル。実はここの壁を越えるのが難しい。

860点:大学時代に1年くらい留学していた人のレベル。この壁はけっこう厳しい。ボクの場合は、リスニングで450点以上取らないと越えれない。

 

ボクが、885点を取った時のスコアバランスは、リスニング480点、リーディング405点。

最後まで語彙と文法の点数が上がらなかった。単語が覚えられないんだよ。。。

 

さて、勉強方法だけど、毎日30分やること。

ローテーションを組んで、平日5日で文法、リスニング、単語、読解などの問題集をやっていく。土曜日は模試を1つ。日曜日は、平日のバックアップ。

 

4.TOEICの点数が上がれば、本当にいいことがあるよ

当たり前ではあるけど、英語が出来るとチャンスが圧倒的に増える。

 

英語って、今持っているスキルに対して掛け算されるよ。

 

例えば、経理×英語、設計×英語、人事×英語、IT×英語。

 

英語は、幅広く使えるスキルで、今持っている能力の魅力を大幅に引き上げてくれる。

 

そして、転職するときに有利になる。

転職サイトに登録をしていて思ったけど、TOEICが830点くらいを超えると、グッと求人が増える。更に英語を使った仕事の経験があると、更にグググッと増える。

 

外資系の企業で働くことも可能になり、求人の数が急激に増える。

5.まとめ

英語を始めるのは何歳からもで遅くないと思う。

ボクの親は65歳だけど、今年から英語を始めた。今は全然喋れないけど、オンライン英会話を楽しみながらやっていて、アメリカのグランドキャニオンへの旅行も計画しているらしい。

英語は人生の可能性を広げてくれるよ。将来の為に今苦労をしよう!