”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

【携帯ゲーム:アナザーエデン無課金/最短で攻略を目指す2】無課金でプレーをして進めていく中で気付いた気を付けること

f:id:Takarabe-san:20170430192847j:plain

アナザーエデンにハマって、半月くらい。毎日の空き時間でプレイ。僕のプレースタイルは基本は無課金でいけるところまではいって、どうしても行き詰ったら課金してる。今のところ、課金はしてないけどね。今回は、今までプレーしてきた中で、無課金で進めていく為のコツみたいなものをまとめてみる。

現状のプレー状況

第17章時層回路

パーティ:シオン、シエル、シュゼット、クレルヴォ、リンリー、ミーユ

控え:オトハ、ポム、ノマル

ガチャ数:10人ガチャx3回

進め方のポイント

1.クエストをとにかくやりきること

キャラクエストも含めて、確実にクエストをこなすことを優先しよう。面倒なクエストも多いけど、1000クロノスを貯めて、10人ガチャをやること。後から引いたメンバーのレベルを上げないといけないので、なるべく序盤でレギュラーメンバーになれるキャラを引いておきたい。特にヒーラー。実際は運なので、難しいけどねー。祈るのみ!

2.ヴァリアブルチャントを使いこなす

戦闘を楽にするには、使いこなすことが大事な気がする。また、キャラは6人制だけど、外野は2人でなくてもよいので、状況に応じて3人にして、回復をさせることが重要だと思う。その時に盾として使えるキャラがいると便利。彼が死なない程度にダメージを受けていてくれるので。

3.パーティの編成をよく考えること

キャラのタイプを偏らせないこと。アタッカーを揃えるよりも、補助役や壁役を入れておいた方が進めやすい。特に壁役は重宝しているよ。今のところ、9人をレギュラーとして回しているよ。ヒーラー2、壁1、補助2、アタッカー4くらいのイメージ。雑魚戦とボス戦ではメンバーを入れ替えるので、両方育てておかないと辛い。時間がかかるので嫌になるけどねぇ。

4.最新の装備をしっかりと購入する

僕だけかもしれないけど、装備を整えるのが大事な気がする。なくても進める人もいるかもしれないけど、特に装備を整えるのが僕の趣味なのかも。被ダメージが大きいと戦闘を継続して何回も出来ないので、効率が悪くなると思う。金と素材を集めないといけないので、面倒なんだけね。個人的に全滅って嫌いなので笑