”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

【携帯ゲーム:アナザーエデン無課金/最短で攻略を目指す1】無課金で挑戦中だが、僕のパーティが強くなったよ

今、巷で話題の携帯ゲーム「アナザーエデン」をついてに僕も開始しました。今まではFFBE一筋で他のゲームにはわき目をふらずにやってきましたが、FFBEのつまらなさに、ついに乗り換えを実施。あぁ、ありがとう、さようなら、FFBE。

f:id:Takarabe-san:20170430192847j:plain

システム

このゲームは、シングルプレーのRPG。いわゆる、昔、僕がはまっていたRPGだ。プレイヤー同士の交流はない。無料でゲームの配信をしているのでガチャ(課金可能)はある。そして、ゲームの難易度が高いので、ストーリーを攻略しようと思うと、強いキャラをガチャで引かないといけない。★3-5のキャラが用意されており、★5は1%以下の確立でしか出ないらしい。

 

トーリー

まるで、クロノトリガー。現代、未来、過去を移動していく。また、キャラも似せて作ってあり、「カエル」、「ロボ」のようなものもいて、仲間になる。

f:id:Takarabe-san:20170430193446j:plain

 

僕の状況

第12章まで来ています。無課金の為、実施したガチャは、最初の★4無料ガチャと、10連を2回。クエストをコツコツをやって、石を集めました。クエスト事態も結構楽しくて、やっていて飽きませんでした。

 

★5:シオン、シュゼット

f:id:Takarabe-san:20170430200404j:plain

f:id:Takarabe-san:20170430200603j:plain

★4:シオン(侍)、ポム(ヒーラー)、シエル(弓)、ノマル(槍)、リンリー(武闘家)、ダニエル(弓)

他は★3の個性無しキャラ。

 

まずは、10連X2 やって、★5が2体なので、約10%くらいの確立。★4以上という観点では、40%。ただし、既に★4のキャラは被って排出されたので、実際は、50%は出ていると思う。リセマラは、やろうと思ったけど、OPが非常に長いので、やらなかった。ストーリーが面白いので、極めなくてもいいし、どうしても詰んでしまったら課金しようかなと考えてる。

 

やっていて思うけど、このゲームの難易度はそこそこ高い。ボスは強いし、戦闘も考える部分が多いので、やっていてハマってしまう。

子供頃に、大きくなったら、ゲームを作る人になりたいと思っていたことを、ふと思い出した。