”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

政宗くんのリベンジってどう思う?気に入ってる?

現在テレビで放映中のアニメ。知っている?個人的に、絵は好きだし、テーマも興味をそそられるものになっている。Youtubeにも落ちているので、11話までをスルーで見てみた。

f:id:Takarabe-san:20170320105035j:plain

知らない人の為にストーリーを簡単に。(Wikiさんより)

8年前、苛められっ子だった真壁政宗は自分に「豚足」というあだ名を付けて振った令嬢安達垣愛姫に復讐すべく、過酷なダイエットと筋力トレーニングにより激痩せしてイケメンへと生まれ変わり、苗字まで祖父のものに変えて故郷へと帰ってくる。

文武両道・容姿端麗・明朗活発という三拍子揃った別人になった政宗は、愛姫を惚れさせたうえで「最高の形で捨てる」という「デッド・オア・ラブ作戦」を決行する。しかし、愛姫の付き人である小岩井吉乃に幼少の頃の「豚足」であることがバレ、計画は破綻するかに思えたが、愛姫への復讐に協力してもらえることになる。

その後、政宗を慕っている病弱の令嬢でノーパンの京娘・藤ノ宮寧子が転校してくるが政宗は愛姫への復讐を完遂させるために寧子を振る。さらに、愛姫の許婚でありマサムネと偽るポッチャリ系の高校生雅宗兼次が転校してくる。


政宗くんのリベンジ 第1話

 こんな話。まぁ、子供の頃にダークな思い出のある人には、おそらくグッとくるようなストーリーだろう。という、僕も結構グッとくる。現実世界では、こんなこと無理だ。やせても学校内カーストはそんなに変化しないし、そもそもそんなに努力出来ないもん。

ストーリーが単純で、場所も学校の日常生活だけなので、連載にそもそも限界がある。なので、アリキタリな成り行きになっていく。要するに、主人公のライバル(彼女を取り合う)やヒロインのライバル(主人公を取り合う)が出てきて話数を稼いでいる。批判的に書いているが、他のアニメよりは、工夫がいろいろとされており、サブキャラの設定それなりに凝ってはいる。そんなに低評価ではない。

しかし、この手の学園恋愛ものは、6話くらいで完結でいいのではないか?と思ってしまう。無駄に引き延ばしても結論に変わりはなく、ストーリーに対して厚みが出るわけではない。無駄にエロい要素が出てきたりするが、やはりサクッと気持ちよく終わらせてもいいのでは思ってしまう。高校生の恋愛なんて、それほど厚みが出るテーマでもないしね。今時、何%の人が高校から付き合った人と結婚するのか?僕の周りでは、ほとんどいない。みんな手探りの恋愛をしている時期だしね。

f:id:Takarabe-san:20170320110405j:plain

学生時代の恋が、運命の恋になる確率は○%!?失恋からの復縁や、驚きの再会エピソードとは?|株式会社A.T.bridesのプレスリリース

この手のハイスペック主人公のアニメの連載は難しいだろうと考えさせられる。だって成長する余地があまりないもの。僕の中では、最強の恋愛漫画は未だにI'sで止まっている。なんと言っても、絵が綺麗。それだけで、かなりいい。とてもドキドキした。リアルなのだ、一つ一つの絵が。こういう恋愛漫画が見たいなぁと思う。

f:id:Takarabe-san:20170320110857j:plain