”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

2017年8月更新)友達からも好評だった「大人も楽しめる、おすすめアニメ トップ20」

こんにちは、Toru(@RakudaCamp)です。

 

ボクは昔からアニメが好きだった。今でも寝る間を惜しんでアニメを見ることがある。アニメの世界=想像の世界って感じで、現実を忘れてリラックスすることが出来るし。でも、ボクも友達はそれほどアニメが好きではない。むしろ、バカにしている。でも、そんな友達にいくつか紹介して好評だったものがある。

そんな20個を紹介。他におすすめのアニメがあれば、コメントで教えて下さい。

 

1.オーバーロード

オンラインゲームの中から、主人公が抜け出せなくなる。主人公のアバターは異業種である「ガイコツの化け物」。でも、ゲームの世界では最強レベル。そして、最強の配下たちがいて、共に世界を征服する為に活動する。

主人公が異常に強く(強すぎ!)、その上、配下のモンスターからも異常なまでに尊敬されている

Web小説を元ネタとする主人公最強アニメ。久しぶりにはまったアニメ。悪ガイコツを主人公にした設定に拍手。

 


オーバーロード OP 『FULL』- Overlord Opening (Clattanoia)

オーバーロード 1 [DVD]

オーバーロード 1 [DVD]

 

 

2.東京グール

人間と人間を食べるグールという生き物の物語。

※グールというのは、見た目は人間だが、興奮すると目が赤くなり、戦闘能力、自己組成能力が高く、人間を捕食して食べる(人間の食事は食べれない)

主人公は、事件に巻き込まれて、普通の人間からグールになってしまう。自分は人間なのか、グールなのか、その間で思い悩みながらも、自分の生き方を模索していく。

結構グロいシーンもあるので嫌いな人は嫌いだと思うけど、僕は好き。

特にOP主題歌がよい。これを聞きながら、ランニングしている。


ノンテロップスペシャル版 TVアニメ「東京喰種トーキョーグール」オープニング映像 TK from 凛として時雨/unravel

東京喰種トーキョーグール コミック 全14巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種トーキョーグール コミック 全14巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)

 

3.エウレカ・セブン

主人公成長系のロボットアニメ。よくあるストーリーではあるが、言い換えれば王道のアニメで、主人公とヒロインと、ヒロインが拾ってきた孤児たちとの関係や、日常生活に閉塞感を感じて、そこから飛び出していく主人公の感じがいい。

ストーリーに工夫がとってもある訳ではないけど、個人的には現代版のガンダムみたいなアニメのイメージ。そして、歌がカッコイイ!


交響詩篇エウレカセブン OP

4.寄生獣

大学時代に住んでいた寮に漫画が置いてあって、それを読んでた。題名のとおり、人間に寄生して脳を奪う寄生生物が突然、地球上に現れる。

主人公は、その生物に脳を奪われる直前で、その生物の侵入を食い止めた。しかし、その生物は、主人公の右手を奪ってしまう。主人公は、右手に寄生獣を飼いつつ、日常生活を送ることになるのだが、その中で、脳を寄生獣に奪われた人間?による人間の捕食、殺戮の事件が多発。

この話の一番興味深い点は、寄生獣自身が自らの存在意義を自問自答する点。自分は生殖能力もなく、ただ人に寄生し、人を食らう。何のためにこの世に生まれたのか?

非常に面白いし、マンガでもかなり話題になった。


寄生獸 第1集)

寄生獣 新装版 コミック 全10巻完結セット (KCデラックス アフタヌーン)

寄生獣 新装版 コミック 全10巻完結セット (KCデラックス アフタヌーン)

 

 

5.僕だけがいない街

マンガ大賞も取ったことで有名。映画のバタフライエフェクトを彷彿されるアニメ。サスペンス系の映画好きならハマる。ただ、DVや殺人などの描写もあるので好き嫌いは別れる。

主人公は過去に戻る能力をもっていて、それを使って、現在を変える為に懸命にもがいていく。忘れてしまっていた過去の出来事を解決する為に走り回る小学生の主人公(中身は大人)と意外な結末でものすごいスピードで物語が進んでいく。


マンガ大賞2年連続ランクイン『僕だけがいない街』プロモーションビデオ


2015年1月放送アニメ「僕だけがいない街」PV #Boku Dake ga Inai Machi #Japanese Anime

 

僕だけがいない街 コミック 1-7巻セット

僕だけがいない街 コミック 1-7巻セット

 

 

6.ブラックラグーン

主人公がサラリーマンっていうことで興味を持った。原作が未完であり、作者が富樫病なのが欠点だが、それを上回るくらい、見てみる価値あり。

東南アジアの完全な無法地帯の陸の孤島を舞台にした、運び屋の物語。会社から見捨てられて、サラリーマンを辞めて、運び屋の仲間入りをした主人公と訳アリの仲間達がいろいろな依頼をこなしていく。毎回のように、常に多くの人が死ぬ。

キャラが非常に立っているので、見ていて飽きない。(毎回かなりエグイけど)


BLACK LAGOON(フル・Red fraction)AMV修正版・1280x720

BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)

 

 

7.ヨルムンガンド

紛争地域で、傭兵を連れて武器を売って歩く死の商人の物語。

その傭兵舞台に若い少年兵(むちゃくちゃ強い)が入るところから、物語は始まる。この少年は、戦争や銃を恨んでいる。なぜなら家族や仲間を、それにより奪われたから。でも、銃の扱いはとても上手い。

主人公の少女も、戦争は嫌い。でも、生きていくために武器を売る。全体の構成は、少し粗いが、テーマが非常に斬新で面白い。戦争がなくならないのは、戦争で儲かっている人がたくさんいるからって改めて感じさせられる。

 


Jormungand OP [HD] 1080p【Borderland - Mami Kawada】

ヨルムンガンド コミック 全11巻完結セット (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド コミック 全11巻完結セット (サンデーGXコミックス)

 

 

8.ソードアートオンライン

オンライン体験型ゲームを舞台にしたアニメ。

ストーリーはよくある典型的なもので、ゲームから抜け出せなくなるというもの。そして、これまたよくある系だが、主人公最強。でも、王道こそ、飽きないもの。

主人公が、ゲームをクリアして、その世界から抜け出す為に葛藤する。その途中で恋愛があったり、プレイヤー同士の殺し合いなどが発生しながら、ストーリーは展開。

続編もあるくらい人気がある作品なので、まぁ見てみるのもありかな。キャラクターがかわいいので、楽しいし、やっぱり剣で戦うっていいね。


ソードアート・オンライン 2話 【ビーター】

 

 

9.宇宙兄弟

宇宙飛行士を目指すも、途中で自分に見切りをつけて、サラリーマンに就職した

主人公が、再び宇宙を目指していくストーリー。

美容院に置いてあった1巻を見たことがきっかけで、マンガは今でも買い続けている。

中盤からストーリーに勢いがなくなってきているけど、いろいろな名言や熱い思いで、仕事に疲れた時に、自分を奮い立たせる為に見る。


宇宙兄弟 1話 Uchuu Kyodai Episode 1

宇宙兄弟 コミック 1-26巻セット (モーニング KC)

宇宙兄弟 コミック 1-26巻セット (モーニング KC)

 

10.ジャイアントキリング 

サッカーの監督を主人公にしたアニメ。名前のとおり、弱小チームが強いチームを倒すために、戦略を練って、戦っていく。お金がないサッカークラブなので、お金のかかるスター選手はいないけど、監督の奇策で強豪に勝っていく様はまさに痛快!

ボク自信もサッカーしているので、見ていてとても面白い。


ジャイアントキリング 第1 2 3 4話

 

 

11.ONE OUTS

異色な野球のアニメ。主人公は、賭け野球の世界では最強のピッチャー。

沖縄の米軍キャンプの近くで、1打席の勝負が行われている。その最強のピッチャーがプロ野球の世界に入り込み、球種や球速はないが、戦略で勝ちを積み上げていく。

一般的な野球のアニメとは異なり、頭脳戦の野球アニメ。カイジのようなギャンブルアニメに近い。


one outs 01 subtitulos español

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)

 

 

12.細田守監督の作品たち

サマーウォーズ、バケモノの子、時をかける少女。これらの映画アニメは非常に面白く、何度見ても楽しい。

特にサマーウォーズが大好き。栄ばあちゃんの名言が心に響く。諦めないことが肝心だよ、あんたなら出来る、人間落ち着きが肝心だよ。これを見ると昔を思い出す。

 


「サマーウォーズ」 劇場用予告


「バケモノの子」予告


時をかける少女(劇場予告)

13.アカメが斬る

 

暗殺組織に田舎から出てきた少年が入って、帝国の都にはびこる悪を叩き斬る物語。暗殺組織なのに、かわいい女の子がたくさん出てくる。人がたくさん死ぬし、拷問や虐殺などの描写があって、少しグロいけど、まぁ少年が成長していく物語。正統派の少年漫画って感じ。


『アカメが斬る!』本PV

アカメが斬る! (15)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

アカメが斬る! (15)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

 

 

14.シドニアの騎士

 

物語も面白いけど、画像がとんでもなく美しい。宇宙戦争もので、地球外生命体とロボットに乗って戦う。何がすごいかというと、詳細の設定がすごい。大人になってから性が選べる中性や、クローン人間、人間が光合成出来るなど。宇宙ものが好きなら見てみてほしい。

最近では一押しのアニメ。


シドニアの騎士 Knights of Sidonia PV Part 2

シドニアの騎士 コミック 1-15巻セット (アフタヌーンKC)

シドニアの騎士 コミック 1-15巻セット (アフタヌーンKC)

 

 

15.ハイキュー

少年ジャンプのアニメ。高校のバレー部に集まった熱い少年たちの物語。見ていると体が熱くなってくる。ボクはバレー部じゃないけど、みんなでボールを拾って繋いでいくのはいいなぁって思う。


『ハイキュー!!』少年ジャンプ公式PV

 

ハイキュー!! コミック 1-24巻セット (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! コミック 1-24巻セット (ジャンプコミックス)

 

 

16.宇宙戦艦ヤマト2199

 

原作はボクの父親の世代なんだけど、復刻盤みたいなのがあったので、ちょっと見てみるとハマってしまった。歌がとても有名なんだけど、ストーリーも、歌のとおり、地球の未来を背負って、宇宙のかなたのイスカンダルに行く。宇宙モノはロマンがあるね。

 


TV版 宇宙戦艦ヤマト2199 OP 「宇宙戦艦ヤマト」

 

宇宙戦艦ヤマト2199 Blu-ray BOX (特装限定版)

宇宙戦艦ヤマト2199 Blu-ray BOX (特装限定版)

 

 

17.灰と幻想のグリムガル

 異世界に転送された少年・少女たちが生きる為に、奮闘していく。それぞれが職業を選び、モンスターを殺して金を稼ぎながら生きていく。中には死んでしまう人もいて、幻想世界とはいうものの死は死。

 主人公が勇者とか剣士とかじゃなくて、盗賊というもの、またいい。リーダーとはどうあるべきかを自問自答する主人公がいい。


TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』PV第1弾

18.アカギ

言わずと知れた麻雀漫画。というか、麻雀を使った頭脳戦の漫画。

麻雀を知らない人には難しいかもしれない。

人の心理描写がとてもうまい。

カイジや最強伝説黒沢、無頼伝ガイ、天など、多くの作品を

この人はかいているけど、僕はアカギが一番好き。


MADアカギ×Getwild

19.デスマーチからはじまる異世界狂想曲

異世界への転生系。もともとWeb小説だったが、人気が出てアニメ化へ。デスマーチをやっていた、佐藤さんが異世界へ転生された。どちらかというと、主人公最強アニメで、主人公は強すぎる感じ。また、登場人物が少女ばっかりなので、ボク的には嫌い。でも、総じて面白いと思う。


TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』ティザーPV

 

 

20.盾の勇者の成り上がり

ラストに相応しい作品。これ、マジで面白いから、まずはWeb小説か漫画を見てほしい。

http://ncode.syosetu.com/n3009bk/

勇者らしからぬ目つきの悪い主人公。なぜなら、裏切られたり、強姦魔の冤罪をかけられたり、勇者なのに盾しか装備出来なかったりと不遇続きで、全てを失ったところから始まる。成り上がりなので、最後はハッピーエンドになると思われるが、それまでの道のりが辛すぎる。

www.youtube.com

盾の勇者の成り上がり コミック 1-6巻セット (MFコミックス フラッパーシリーズ)

盾の勇者の成り上がり コミック 1-6巻セット (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 

また、随時更新をしていきます。