”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと語りたくなったことを書いていくブログ

最近チェックして気に入った、大人も楽しめるマンガ8選

僕は、小さい頃から漫画が大好きだった。

そして、僕は大好きな漫画から卒業出来ずに、社会に出た。

社会人になっても、ジャンプやマガジンは欠かさずに読んでいる。

この手の紹介は多くのサイトがあるので、なるべく有名でないものを選ぼうと思う。

1.最強伝説黒沢

大学の寮に置いてあった漫画。福本漫画は高校生の時からよく読んだが、

ギャンブルじゃない漫画だったし、主人公がいけてなかったので、

最初は手を付けなかった。

でも、これは、数ある福本漫画の中でもピカイチだと思う。

主人公に冴えない中年のオヤジを使っていて、最初は感情移入が難しい。

でも、2巻、3巻と読み進めていくにつれて、だんだんと黒沢と自分の

共通点が見えてくる。そして、これって、人生の縮図みたいな話だなという

結論に至る。騙されたと思って読んでみて。

最強伝説黒沢全11巻 完結セット (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢全11巻 完結セット (ビッグコミックス)

 

 2.サンクチュアリ

これも大学の寮で見つけた。

カンボジア革命の中を生き延びた2人の少年が、日本を変えるべく、

光(政界)と闇(ヤクザ)の両面からのし上がっていく様を描く。

ハードボイルドなタッチで描かれているが、

何を目標として生きるのか、自分の人生をどのように使うのか、

かっこいいとは何かを考えさせられる。

サンクチュアリ コミック 全6巻完結セット (ビッグコミックスワイド)

サンクチュアリ コミック 全6巻完結セット (ビッグコミックスワイド)

 

 3.漂流教室

これも大学の寮。

楳図かずおの伝説的な漫画。これを読んだときは衝撃を受けた。

小学校が未来にタイムスリップして、小学生達が未来の奇妙な世界の中を

生き抜いていく。学校の教師たちは皆、狂ってしまい、

勝手に殺し合い、残ったのは子供だけ。これはかなり衝撃的。

未来人間という貞子みたいなものが出てきたり、

自分の親が医者だからということで、勝手に手術を始めたり、

かなりサイコな話だが、読み出すと止まらない。

漂流教室 [少年向け:コミックセット]

漂流教室 [少年向け:コミックセット]

 

 4.無頼伝涯(ガイ)

これも大学の寮。 

他のギャンブル漫画とは異なり、少年を矯正させる為の

人間学園という施設を舞台にして、矯正とは何か、をテーマに描かれた作品。

型にはまって生きていけるように矯正する人間学園や学校のあり方を

問うていると思う。たぶん。

 

無頼伝 涯(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

無頼伝 涯(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

 

 5.青空をしょって

ゴルフの漫画だが、ゴルフやってない人も楽しめると思う。

会社の独身寮の食堂においてあって、ご飯を食べながら、よく読んでいた。

プロゴルファーの父親と一緒に日本各地を巡っている少年が主人公で、

ある大会で行方不明になった父を探すために、プロゴルファーを目指して

成長していく主人公を描く。主人公は天才ゴルファー。

 

 6.ジャイアントキリング

カレーのCOCO壱番屋で読んでた。

サッカー監督を主人公にした、弱小サッカーチーム再建の話。

いろいろと問題を抱えるJリーグのチームをかつての栄光を取り戻すべく

普通ではないアプローチで主人公が建て直しいく。

 

GIANT KILLING コミック 1-37巻セット (モーニング KC)

GIANT KILLING コミック 1-37巻セット (モーニング KC)

 

 7.ONE OUTS

会社の寮の食堂で見つけた。

野球賭博がさかんに報じられている時代に紹介するのもどうかと思うけど、

駆け引きの天才の主人公が、1打席マッチでお金を稼いでいる。

その主人公を、プロ野球界の弱小チームに引っ張り込んで、野球界の台風の目と

なっていく。

 

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)

 

 8.RAINBOW

大学の友達の部屋で読んだ。

戦後日本の特別少年院に入れられた7人の子供が、いろいろな障害と戦いながら、

生き抜いていく物語。時代の不条理に立ち向かいつつ、気丈に生きていく。

RAINBOW(1)【期間限定 無料お試し版】 (ヤングサンデーコミックス)

RAINBOW(1)【期間限定 無料お試し版】 (ヤングサンデーコミックス)