”らくだキャンプ”へようこそ

深夜にふと誰かに語りたくなったことを書いていくブログ

僕的に人生で大切にしたい言葉 トップ10

あるある系の内容ではあるが、

僕的に人生で大切にしたい言葉 トップ10をまとめておく。

いろいろと刺激を受ける言葉っていうのは、その時の心理状況を反映していると思われるので、良くも悪くも、言葉のチョイスはその人自身を表すと思う。

 

1.リーダーに問われるのは本気度。リーダーが本気で悩み、部下に相談し、共に策を練って実行すれば何事も実行出来る。(西水美恵子)

 

2.何が何でも食い下がる根性・気合が必要。その姿勢をリスペクトされる事を、その後の様々なチャレンジをする中で学んできた。(森下雄一郎)

 

3.マネジメントの基礎は、問題を特定すること、優先順位を確立すること、
あらゆるレベルで双方向コミュニケーションを促進するといったこと(カルロス・ゴーン)

 

4.未然防止こそが仕事(会社の先輩)

 

5.言い訳の出来ないことはするな。(会社の先輩)

 

6.責任の所在を曖昧にすることほど、罪の思いことはない。(会社の先輩)

 

7.グローバルに活躍する人材は、3つの要素を持つことが大切だと思います。ひとつはスピード感、二つ目は異なる意見や違う考え方を受け入れる多様性、三つ目はチャレンジ精神です。(志賀俊之)

 

8.為せば成る、為さねば成らぬ。何事も成らぬは人の為さぬなり(上杉鷹山)

 

9.真実は権力より重いんだ(本田宗一郎)

 

10.評論家ではなく、アイデアマンになれ。(会社の先輩)